Platycerium superbum

/ 2013/10/07 /








誕生月ということで、行きつけの園芸店より割り引きサービス付きのDMを頂く。
訳あって早退のついでに立ち寄って物色。


ビカクのスペを購入。
ついでに素焼きの鉢も購入して植え替えて頂く。
しかし、いつも思うのだけれども結構適当。


帰ってから気に入らなければ植え替え直す。
で、今回も少し修正。
角度、コンポストの入れ方、盛り方…
正直、古いコンポストをもう少しはぎ取りたかったが、取りあえず次の機会に。


と言うのも、板付きにしようかと思ったけれども春まで様子見でこのまま鉢で育てる。
板付きに変えるときに、水苔栽培からベラボンにしようかと思っている。

購入時の記録としてデバイスで撮影した味も素っ気もない写真をアップ。
こうして見ると、ホントに細くてひ弱な小さい株だ。
板付きにした方が迫力出たかも…




スペルブムは、よく『森の王冠』という商品名で売られている。
この『森の王冠』、グランデとも謳われることも有るようだが、
ネットの情報によると、グランデは希少種らしく高額だということ。


と言うことは…
私が入手したのはほぼスペルブムだね。スパーバムと呼ばれることもある。
園芸店で売られる姿の大半が、貯水葉がガンガン立ち上がっているいるもの。
胞子葉はダランと下向きに、株の下部から伸びてきている。
下部といっても、貯水葉がツンと立っているので下の方に感じるだけだが…


栽培家の育てるスペ以外で、要するに売り物でこのようなフォルムにまで成長したスペは
なかなかお目にかかれないし、見かけたとしてもスペとは言え高額になる。


取りあえず、2枚貯水葉が立った小さい株をかなりの割引で購入。
植え替えしめて2,000円しなかった。
この金額なら色々な面でOKだったりする。



育て方には諸説あるが、一応、乾燥に強く耐寒性もそこそこ。
直射日光には弱く直ぐ葉焼けを起こす。
あと、過湿もNGらしい。
強いが、それにかまけて手を抜いて育てると直ぐに汚くなるようだ。
ジメジメした環境が続くと、貯水葉がすぐ腐るらしい。


まあ、ビカクビギナーなのでゆっくり色々と観察しながら育てたい。

Design Labels

 
Copyright © 2010 Cave Graphic LAB, All rights reserved
Design by DZignine. Powered by Blogger